パートのおばちゃん

関連する連鎖記憶情報を増やせば、それだけ記憶は強固になる。しかしそもそも忘れた事を素直に認めるのが大事。『あつ!誰だっけ?』は言ってはいけない台詞(経験有りwww)せめて、『ごめん、誰だかは解るんだけど、名前が出てこない』でないと嫌われるこういう時は名前を聞く。そして相手が苗字を答えると「いえいえ、上のお名前は存じ上げています。下のお名前も教えていただきたくて」と返す。すみませんどなたでしたっけ?と正直に言う。職場の同期にそれを言ったら怒られた。入社後、俺自ら一人になり黙々と仕事に集中していたからな。私「お名前なんでしたっけ?」相手「〇〇(名字)です。」私「違う違う下のお名前です」と言って名字GET角栄式。相手に先に「お久しぶりです。」っと言われ 場合によっては愛称付き。ひどい時は顔も覚えていない。駄目だな~。困った()。オフ会行った時自己紹介せずに雑談してしまい、結果名前わからず解散パターンが度々あります←

キャンデト茶

Comments are closed.